スポンサーサイト

0
    • 2018.10.06 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    9月29日: 国崎

    0
      月曜日にコアナ兄さんが爆釣したとの書き込みを読んで、これは行かねばと思っていたのですが、事もあろうかまた寝坊。気付いたら4時半でした。

      行こうかどうかかなり迷ったのですが、久しぶりに兄さんにも会いたかったし、しばらくバスの顔も拝んでいないのでバイクを飛ばして現着。フィールドに着いたのが5時25分ぐらいでした。今日はスーパー満月だったので西に沈みかけたお月様がきれいでしたね。


      [あまりきれいに撮れていませんが...]

      先に来られていた方が2名いらっしゃって、1人は兄さん、もう1人はツララさんでした(新人の釣り人というのは失礼なので、勝手にこう呼ばせていただくことにします)。ツララさんは一庫用に新しいタックルを購入されたとのことで、気合十分。3人でバックウォーターの南を攻めまくります。

      ところが、どっこい。状況はかなり渋い感じです。いつものウグイのライズもなく、3人とも手を代え品を代え色々と探っていくのですが、バスの居所がつかめません。ツララさんと兄さんはサッサと見切りをつけられて、6時過ぎには水路の南側に回られました。

      たまたまこのサイトの縁でお知り合いになったお二人ですが、あれこれ2人で話しながらフィールドを探っていく様子を見ていると、ほんといい感じ。もう長年の知り合いのような雰囲気です。



      自分もフィールドに見切りをつけ、お二人に合流したのですが、ツララさんは既に1匹釣られた後でした。たいしたサイズではなかったとおっしゃっていましたが、それでも一庫の初バス。それを聞いて自分も嬉しかったです。

      結局自分は釣果なしに終わりましたが、帰る間際までお2人とタックルの話しをしたり、お2人のタックルでキャストさせて頂いたりして遊ばせていただきました。そのうちお2人と半日ぐらいゆっくり釣りをして、どこかで御飯を食べながら反省会、みたいなことをやりたいですね。

      楽しい釣りも、気の合う仲間が増えると一層楽しいですね。ほんとありがたいことです。

      JUGEMテーマ:バスフィッシング

      9月27日: 国崎、他

      0
        先週ブログを更新してからも2回ほど国崎に足を運んだんですが、これといった釣果をあげられず、今日はリベンジを胸に期して一庫に向かうつもりでしたが... いきなり寝坊。というか、1時頃仕事から帰ってきて夕飯を食べていたんですが、気付くと食べながら食卓で気を失って寝ていました。最近涼しくなってきてからこういうパターン多いんですよね。年だな〜。

        という訳で、予定より20分程遅れて現着。でも駐車場には誰もいなかったんで、日曜なのに珍しいなあと思っていたら、バイクの方が2人別々にいらっしゃって、そのうちのお一人と準備しながらお話させていただきました。するとその方、以前このブログにコメントを書き込んでくださった万年坊主さんの同僚の方と判明! 世の中狭いもんですね(お兄さん、色々と情報ありがとうございました)。


        [朝の国崎。今日は雲が厚かったです]

        そのお兄さんの琵琶湖での爆釣の話を聞いて大興奮のままフィールドへ。水草も少なくにごりもそれ程ではなかったのでバンバン投げ込んでいると、声をかけてきた方がいらっしゃいました。振り向くと、なんと自分にバス釣りを教えてくれたT師匠が!

        「キャストもサマになってきたね」とお褒めの言葉。でも釣果だけはあがらんのですよ〜。

        今日は来るときにイノシシも見たし師匠にも会ったし、きっと良いことあるわ〜、と思っていたんですが、なんと今日の一庫は大混雑。自分がキャストを始めた頃からどんどん人がフィールドに入ってきて、加えて対岸にも人が一杯なもんだから自分が投げたいところに投げることができません。加えていつもなら5時半〜6時過ぎまでライズがでまくる時間帯なんですが、全く出ないゲキ渋状態。

        師匠は6時過ぎに退散。自分も6時半にフィールドを離れました。


        [空はすっかり秋模様]

        その後、ブラッと出合いなぎさ・千軒あたりを見に行ったのですが、出合いなぎさは水草でアウト。スロープには何人かいましたが、普段は大人気の千軒もほとんど人がおらず、お話した人に聞いても全く魚っ気がないようでした。う〜ん。バスは何処に。


        [出合いなぎさの様子]


        [千軒は意外にも人が少なかったです]

        そのまま帰ろうと思ったのですが、少し気になったので以前T師匠に教えてもらったマル秘スポットに足を運んでみると、なんと師匠が! 師匠が頑張っているのに弟子の自分が頑張らんわけにはいかないので、気を取り直してバスのいそうなポイントを捜して川筋をウロウロしました。

        散々迷ったあげく、最終的に国崎のスロープの南側に入ることに。夏場は夜釣りを含めたくさん人が入っていることがあるところでしたが、基本朝の早い時間帯にしか釣りに行かない自分は、朝日を避けることができないこのポイントが苦手で行かなかったんですが、今日は曇りでしかも誰も入っていなかったので、そこで9時ぐらいまで投げてました。

        でも、釣果無し。

        今日はボートも10台以上出ていたのに、釣れた人はほとんどいなかったみたいだし(2人ぐらい?)、フィールドもゲキ渋状態が続いています。

        一週間程前はいい感じで、荒食いするバスが多かったのに、どうなっちゃったんだろう。

        久しぶりに淀川に浮気してみっかな...

        JUGEMテーマ:バスフィッシング

        9月22日: 国崎

        0
          シルバーウィークの真っ最中。いい天気が続いて絶好の釣り日和。今日も少しだけ国崎に顔を出してきました。

          5時前に現着すると既に車と原付が停まっています。日の出が6時を回ったのに早い人がいるなあ、と思いつつ用意していると別の車がきて2人。やはりシルバーウィークは違いますね。

          用意を済ませてフィールドに向かうと、先に来られていた3名の方がいらっしゃいました。話を聞くと、2人の方は午前1時から、もう1人の方は3時からいらっしゃっていたそうで、夜の方がプレッシャーが少ないからと普段から夜釣りに来られている感じでした。すごいな〜。

          いまだにしょっちゅうバックラッシュやらライントラブルを起こす自分は、暗い中での釣りはまだまだ敷居が高い気がします。

          そんななか、前日バズベイトでバイトが頻発したところ(全部のらなかったんですが)に投げ込みます。すると2投目。いきなりきましたよ!



          真っ暗闇の状態でかけたものですから、寄せてくる時の感触で40あるかもなんて思ってたんですが、全然足りない33cm。でも元気なバスくんでした。ありがとう。また遊ぼうね。

          こりゃ今日は久々の爆釣になるんじゃないかとそのあとも攻めていると、今度は隣で釣っていたお兄さんにヒット! でかそうやなあ、と思ってたら腹がパンパンの47cmでした。← かなりうらやましかった。

          そのあと5時半前からライズがあちこちであったんですが、よくよく見るとやはりウグイっぽかったです(隣のお兄さんもバスではなさそうやね〜と言ってました。

          その後はお約束通りパタリと動きがなくなったので、少し動いてあれこれやってみてたんですが、6時前になると人が多くなってきて思うようにキャストができず、普段あまり行かない南側とか回ってきました。途中トップに40ぐらいのがきたんですが、バラシて泣いた以外は自分には釣果なく、6時半に納竿しました。


          [今日の国崎はもやが出たりする時間帯もありました]

          ですが、先程の47を上げたお兄さんのお友達はあれから48と46を上げたそうでしたし、他にお話した方も小さいけどスモールを上げたとおっしゃっていたので、フィールド全体としての活性はかなり高かったと思います。

          こりゃいよいよバスが大食いする、本格的な秋パターンに入ってきたと言うことなんですかね。駐車場で先程のお兄さん二人とお話させてもらったら、最近千刈が熱いそうなので、いまから行ってきますとのことでした。羨ましい〜。

          自分は多分また明日もここに来ることになりそうですけどね(笑)。

          JUGEMテーマ:バスフィッシング

          一庫ダム フローターオフ会

          0
            先日フローターのオフ会をしませんかと言い出してみたんですが、どなたからもメールや書き込みがなかったので、「こりゃ一人オフ会になりそうだな」と思いつつ準備して家を出たのが4時。スロープにたどり着くと予想通りどなたもいらっしゃいません。

            「まあ、まだ集合時間まであるから」と自分に言い聞かせながら準備してましたが、準備を終わってもやっぱりどなたもいらっしゃいません。仕方なく自分1人で「第一回 一庫ダムフローターオフ会開催」を宣言。多分どなたかが遠くから見ていらっしゃったら、頭のおかしいジジイが変なことをブツブツ話しているように映ったことでしょう(笑)。

            ただ、参加してくださる人がいらっしゃるかどうかは別にして、久しぶりのフローター釣行だったので、すごくワクワクしてました。スロープ辺りのライズも多く「今日は釣れそうだなあ」と思っていたら、5投目できましたよ。


            [ど〜ん]



            40cmには少し足りなかったですが、久しぶりのバスくん。会いたかったよ〜。

            「おいおい、フローターに乗ってたはずなのにどこでメジャーしてんだ」と言われそうですが、実は久しぶりにフローター用のテレスコとスピニングだったので、フローターで出る前にスロープから軽く試し投げをしてたんです。ここしばらく太目の竿とベイトリールを使ってフルスイングばかりしていたので「久しぶりのスピニングに細いラインはこわいな〜」なんて思ってたところにいきなりのこのバス。あせってしまいましたが、最高のスタートが切れました。

            写真を撮ってリリースしたあと、上から声をかけてくださった方がいたので振り返ると、以前ここでお会いしたことのあるカヤックのお兄さんでした。「オフ会やってるんですよね〜」とおっしゃるので、「お兄さんとボクの2人だけですよ〜」と二人で大笑い。今日はフロッグで水草・浮遊物あたりを狙っていくとおっしゃって、フィールドに出ていかれました。


            [お兄さん、参加ありがとうございます!]

            自分はスロープ辺りを一通りまわって上流に向かいます。今日はほんといい天気。夏の終わりのような空。しかもそれ程暑くもなく釣りには最高の日でした。



            途中こんなお客さんまでフローターに訪ねてきてくれました。オフ会に参加したかったのかな?



            バックウォーターに近いほうは人が一杯だろうなあと思っていたのですが、自分が着いた時はほとんど誰もいらっしゃらなかったので、お邪魔してきました。



            でも、そのうちこちらのフィールドで投げたそうにしている方がでてこられたのでほどほどにして退散。

            このあとスロープに戻ろうとフローターを動かしていたら、足が2本とも攣ってしまいました。フローターで足が攣ると大変だよ〜ときいていたのですが、ほんとヤバかったです。オールがなかったらどうなったかわからないなあ。

            まあこんな感じでいろんなことがありましたが、結局今日のフローターの釣果は朝の早い時間のあの一匹だけに終わりました(これはフローターで釣ったと言えるのか? とか細かいことは突っ込まないでくださいね(笑))。

            今日は自分から積極的に声をかけていったせいもあるんですが、ほんとたくさんの方とお話させていただきました。特にフロートボートのお兄さん、ヘラを釣りにこられていたお父さん方にはいろんなことを教えていただきました。それからカヤックのお兄さんにもお勧めのタックルや自作の釣具などのことを教えていただいて勉強になりました(ありがとうございました)。

            そして今日のオフ会は閉幕。楽しい一日になりました。次は寒くなる前の10月中〜下旬辺りに開催予定しています。また1人で勝手にやっているだけですが、みなさん、よろしければ声をかけてみてくださいね。

            JUGEMテーマ:バスフィッシング

            9月18日: 国崎、千軒下、他

            0
              今日は時間があまりなかったんですが、日曜にオフ会を提案した手前、千軒のスロープ辺りの状況を確認しておかなければなあ、と出かけてきました。

              朝は遅めの5時30分ぐらいに国崎に入ったのですが、30分ぐらい活発にライズがあっただけで、いつものように6時過ぎには動きがなくなってしまいました。いつも決まった時刻に短時間起こるのですが、正直バスではないような気がしています(ウグイかなんかじゃないかなあ。バスのように小魚を追いかけまわす感じもないですし)。

              ここしばらく間近でバスの姿を見ていないので、少しバックウォーターでバスのスクールにちょっかいをかけてきましたが、相変わらず賢いバスばっかりでしっかり見切られてしまいます。20分ほどあれこれやってみましたが今日も相手にしてもらえず、7時すぎには国崎を出ました(国崎から戻る時にお会いした2人のお兄さん方、あれからの釣果はどうでしたか?)

              そのあとバイクを回して千軒辺りを偵察してきました。日曜は天気も良さそうなのですが、肝心のフィールドの状況は思っていたよりよくはなかったです。かなり水草が出て一部攻められない場所とかもありそうでした。


              [スロープ横です]


              [丸山大橋から南側もかなりの水草です]


              [丸山大橋の近くから南側を見たところ]


              [バックウォーター付近にも水草・浮遊物が浮いてました]

              スロープ近くでフローターを出していたお父さんにお話を伺ったところ、ビッグベイトではチェイスがあるものの、フロッグとかではいまのところ反応がないとおっしゃっていました。

              まあこういう状況なので、今回のオフ会ではダウンショットで深場を丁寧にさぐっていくか、水草・浮遊物のあたりをパンチングやフロッグで狙っていくかなんでしょうかね。2ヶ月ぐらい前にオイルフェンス周辺にゴムボートで出てたお兄さんが浮遊物のたまりに投げてデカいバスをバラしたとおっしゃっていたので、そういうことのできるタックルが必要かもしれません。


              [お父さん、いろいろと情報ありがとうございました]

              とは言え、いまのところ参加希望者が1人も名乗り出てきておられないので、1人オフ会になりそうですが、釣果を報告できるよう頑張りたいと思います。


              JUGEMテーマ:バスフィッシング

              calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              27282930   
              << September 2015 >>


              latest entries
              categories
              archives
              recent comment
              links(一庫)
              links(琵琶湖)
              ・ 琵琶湖:バス釣り釣果情報
              profile
              search this site.
              PR
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM