• 2018.10.06 Saturday

6月14日: 千軒下

昨日から持病の腰痛が出てきて少しきつかったんですが、折角の日曜なんで、痛み止めを飲んで一庫に出かけてきました。

現着は5時。まだ誰も来てないだろうと思っていたら、どっこい既にゴムボートのお兄さんが準備を始められていました。やっぱり好きな人はいますね。

少しお話をさせてもらったあと、自分もゆっくり準備して6時にスタート。水位は137メートルで木曜からはまた1メートルぐらい下がった感じです。

[朝一の千軒下]

前回同様、水草はオイルフェンスあたりに固まっていてスロープから上流にはあまりない状態でしたが、少し水がよどんでいる感じがしました。流れ込みの近くにいっても、あまり魚の活性が高いように感じられません。

それでもしばらくするとベイトがあちこちの水面近くで飛び回り始めたので、ベイトを狙っているバスがいそうなところへキャストを繰り返します。途中、水深のあるところでは深いところにワームを落としたりもして、いろいろなことをやってみました。しかしながら、全くといっていいほどバスの感じがしないので、上流に行ってみることに。

[千軒下のポイントも減水して見えてきています]

[トンネルもめでたく開通しました]

バックウォーター近くの方が多少水の流れもあり、よどみもマシな感じがしましたが、肝心の魚影は感じられませんでした。1時間程あれこれやりましたが、あまりいい感じがしなかったので、スロープに戻って上陸。そのまま10時過ぎに納竿しました。

釣行中、何人かにお話をさせていただきましたが、なかなか渋かったようで、結局バスを釣ったというのはお一方だけでした(本湖に近い橋のところだったそうです)。

いやあ、愛しのバスちゃんはどこにいるのでしょうねえ。これまではドンドン減水して刻々と状況が変わってきましたが、来週あたりには予定の水位に達するはずなので、このあとは水位が動かなくなり、状況も安定してくるのかもしれませんが。

まあ、今週の報告はこのぐらいで。

JUGEMテーマ:バスフィッシング

6月11日: 千軒下、他

今日は久しぶりに会社が休みで、ゆっくりしてから釣りに出かけたかったのですが、昼前から雨という予報が動かなかったので、早朝から10時頃まで釣りをして午前中には撤収という、フローターでの釣行にしては珍しく短い時間で出かけることにしました。

フローターを184Hに変えてからの2回の釣行は師匠のT氏が車を出してくれたので、今回がバイクでの初釣行。扱いに多少苦労しましたが、まあ何とかバイクにしばりつけて出発。荷物の積み加減で少しだけハンドルの稼動域が制限されるので、ゆっくり走って一庫に向かいました。

準備を済ませて6時過ぎから浮かんだのですが、風もなく穏やかで、水の濁りもそれほどありません。水草はオイルフェンスあたりに少し固まっている程度で、スロープより北側はほとんどなし。水位は138メートル。

いい条件が揃っているように思えたのですが、魚たちの動きは全くありません。しかし、7時ぐらいを回ると小さなベイトたちがあちこちで水面を跳ねるようになりました。

これはチャンスとクランクをベイトの中を通るようにキャストを繰り返していると、ヒット! 久しぶりの手ごたえに興奮しましたが、バスではなくウグイ。しかも取り込む直前にバラすという、何とも情けないことになってしまいました。このすぐ後にもすぐバイトがありましたが、フッキングに失敗(涙)。

このあと9時ぐらいまで遊んでいたのですが、雨がパラつき始めたのでサッサと切り上げ。結局雨脚は強まりませんでしたが、バイクでの帰宅を考えると、よい選択だったと思います。

ですが、他のポイントも少し見ておきたかったので、少しバイクをまわして何箇所かのポイントをカメラに収めてきました。今週末一庫に出かけられる方は参考にしてください。

[千軒下 階段とバックウォーターに続く北側のルートは水面に出てきました。]

[トンネルも顔を出しています。しかしおかっぱりにはあと2メートル水位が下がって欲しいかな]

[出合いなぎさも顔を出してますが、酷い状態です。]

[国崎も悪いです。水草に加えこの濁りでは釣りにならないでしょう]

[国崎の東側もこのとおり。おかっぱりにはあと2週間ぐらいですかね]

JUGEMテーマ:バスフィッシング

<< June 2015 >>

latest entries
        links(一庫)
        links(琵琶湖)