スポンサーサイト

0
    • 2018.10.06 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    Zephyr社のカスタマーサービス

    0
      先日の釣行の時に、新しく購入したZephyr 184Hのオールに問題があった件で、ゼファー本社にメールしてみました。すると、担当者の方からすぐに返事があり、事情をメールと写真で詳しく説明すると、すぐ問題のオールを取り替えます、と代替品を送ってくださいました。

      もともと不良品だったわけですが、カスタマーサービスの対応が早く、個人的には好感を持ちました。オークションなどで中古を買うのも目的にかなっていればいいですが、何かあった時にはこうはいかないですね。

      ゼファーの担当者の方に感謝です。ありがとうございました。


      [やっぱりオールが使えないと、まともな釣行にならないですよね]

      JUGEMテーマ:バスフィッシング

      5月24日: 千軒

      0
        あまりに疲れてしまって、ゆっくり記事を書く余裕がないんですが、簡単に備忘録として。

        昨日師匠のT氏と一緒に千軒に出かけてきました。当初は早い時間からのフローター釣行の予定だったのですが、前日の予報で雨が降るとのことだったので、ゆっくりめに出かけてのんびりしようと、結局6時に出発することにしました。

        なので現着したのはそんなに早い時間じゃなかったのですが、スロープ周りはほとんど車もなく、余裕を持って準備できました。

        午前中の早い時間帯は穏やかで、南のほうに水草がある以外はいい感じだったんですが、時間が経つにつれ水草が上流にまで戻ってきてと、かなり変化がありました。朝雨の予報だったんですが、結局薄曇りの天気で、10時あたりをすぎるとかなり暑かったです。



        いつもはワームを中心に攻めるのですが、ここしばらくずっと釣果が上がっていないので、今日は前半はプラグ、後半はスモラバあたりを使って遊んできました。特に前半は風もほとんどなく、割とデッドに冠ブッシュを狙えて楽しかったです。

        肝心の魚の方ですが、ライズは見かけたもののバスではなくウグイか何かケースがほとんどでした。とは言うものの何箇所かのポイントではバスを見つけることができ、チェイスもあったのですが、最後まで口を使わせることはできず、釣果をあげることはできませんでした。


        [師匠のT氏。自分よりフローターの扱いに慣れてきた感じです]

        10時ごろの休憩を挟んで、結局12時過ぎに納竿。釣果は上がりませんでしたが、フローターで目一杯遊んで大満足しました。やっぱり浮かんでいると楽しいですね。

        片付けしていた際に、カヤックで出ていたお兄さんと話をさせていただきましたが、やはり同じような状況で、10時ごろに一尾上げた以外は厳しかったそうです。

        この日の水位は141メートルほどで、また一段と減水が進んでいます。日々刻々と状況が変わっていくので、水位が安定するまではまずバスを探すのが難しいかもしれませんね。

        また1週間充電して、戻ってきたいと思います。

        追記: 師匠が自分の写真を送ってくれました。水の緑が不思議な感じですね。



        JUGEMテーマ:バスフィッシング

        残念な出来事

        0
          2ちゃんねるの情報なのでどれだけ信用できるのかはわかりませんが、昨日(水曜日)に漁協関係者が警察に通報してバサーが事情聴取もしくは検挙された模様です。

          勝手ながら、2ちゃんねるからの抜粋を:

          llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
          名無しバサー:2015/05/20(水) 17:38:01
          今日の昼頃近くに漁協関係者と警察取り締まりしたのかな?
          昼前に弟の情報によると川筋にて 一人のバサーが検挙されたみたい 。
          漁協関係者の忠告無視して釣りしてたらしいとか…
          密漁なのか?軽犯罪、傷害事件? なのか全く分からないが…

          名無しバサー:2015/05/20(水) 20:23:33
          弟の話によると通常のパトカーと セレナのパトカー(移動交番かな?)
          EXILE風の兄ちゃん一人が揉めてたらしい
          弟はチェリー側の大橋で釣りした帰りに遭遇したらしくて
          対岸から吊り橋の両方に警察おって漁協組合の軽トラと
          パトカー2台と警察に取り囲まれながら歩いてらしいけど…
          多分連行された? 
          llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

          こういうことになってくると、漁協は更に強硬な手段を取ってくることがわからないバサーがいるのが自分には不思議でなりません。

          「バスの駆除してるのに入漁料取るなんて」とか、「漁協が勝手にスロープを私物化してる」といった書き込みを2ちゃんねるで散見しますが、以前の記事でも書いたように、一庫ダムとその水系は漁協が漁業権を持っていることを理解してもらいたいですね。

          たとえ法的に入漁料は徴収できなくても、彼らがヘソを曲げてしまえば、営業妨害を理由にどんな手でも打てるのは明らかです。スロープの利用制限もそうですし、例えば路上駐車がダム周辺の管理の邪魔になるからと、ダム周辺の道路全てを駐車禁止にされてしまったらどうします? 漁協ともめているバサーの方はどう責任を取ってくれるのでしょうか。

          自分も知らないところで迷惑をかけていることもあるかもしれません。ですが、他の人の利用に支障がでるような行為はしないよう、心がけていきたいと思います。

          JUGEMテーマ:バスフィッシング

          5月17日: 千軒

          0
            今日は全く釣行に出る予定はなかったんですが、チャットで話していた友達に冬に新しいフローター(Zepher 184H)を買ったので、興味があるなら古いほう(Rivalley RF-72V)を貸してあげるよ、と言ったところ、すぐに家に飛んできて、そしてそのまま2人でフローターを持って一庫に出かけることになりました。

            家を出たのが15時半と遅かったので、まあ1時間ほど遊ぶつもりで出かけたんですが、新艇をまだ浮かべたことがなかったので、今回がデビュー戦ということに。

            しかし、ここで予想もしなかった出来事が。二人で国崎のスロープに行くことに決めて、スロープでフローターの準備をしていたときのこと。貸しボート屋さんの方がいらっしゃって

            「今日はここではフローターは出せないよ」

            とおっしゃるのです。理由を尋ねたところ、今年から土日の貸しボートの営業時間内はボートの利用者が優先で、朝と夕のお客さんの利用時間は一般の人には使わせないことに決まったとのことでした。

            以前は自由に使わせてもらっていたのにどうしてなんですか、と聞いてみると、なんでもバス釣りの方と揉めたことが原因とのこと。ルールを守らず漁協の利益を侵害するバス釣りの輩がでるので、止む終えずこういう措置をとることにしたとおっしゃっていました。

            比較的自由にバス釣りをさせてもらえる一庫で、こういった利用制限とかがつきだしたのは本当に残念な限り。ほんと漁協ともめたバサーの方にはルールを守って釣りを楽しんでいる他のバサーに謝ってもらいたいです。
            続きを読む >>

            5月6日: 淀川(オカムラワンド)

            0
              連休最終日の今日、自分のバス釣りの師匠でもあるT氏を誘ってオカムラワンドに出かけてきました。

              4時45分に摂津鳥飼のコンビニで待ち合わせ。ちょっと早いかなと思いましたが、現着して用意した頃には空も明るくなり、良い感じでスタートできました。

              T氏が淀川で釣りをするのは10年ぶりとのこと。加えてここは初めてとのことだったので、最初案内がてら少し連れ立って回りましたが、すぐに分かれてそれぞれ気に入ったところで遊ぶことになりました。

              今日の淀川は水位がかなり回復。4月の末に来たときよりは20〜30cmぐらいは戻していたのではないでしょうか。しかもワンド内にかなりの数のバスが。大きな木のハングオーバーの下には結構な割合でバスがついていて、場所によってはサイズもかなり大きかったです(50up)。その他にも回ってくるバスがいて、40upをかなり目にしました。


              [こんな感じのバスが多かったです]

              ただ、連休中にたたかれていたのでしょうか、ほとんど反応らしい反応を引き出せませんでした。色々手を代え品を代えやってみたものの、結果は惨敗。残念ながら他の方も釣れているようにはありませんでした。

              師匠も本流で1匹バラシた以外は釣果なし。駐車場が開いて人がかなり入ってきたこともあり、8時すぎに撤収。釣果こそなかったですが、本格的なバスのシーズンに入った感じのする釣行となりました。

              今日からしばらく作戦を練り直し、週末あたり天気が良ければリベンジに行こうかなと思っています。

              JUGEMテーマ:バスフィッシング

              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << May 2015 >>


              latest entries
              categories
              archives
              recent comment
              links(一庫)
              links(琵琶湖)
              ・ 琵琶湖:バス釣り釣果情報
              profile
              search this site.
              PR
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM