<< 遊漁料が必要に? | main | 5月6日: 淀川(オカムラワンド) >>


0
    • 2016.10.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    遊漁料について

    0
      遊漁料の件で猪名川水系漁業協同組合連合会の事務所に電話をかけてみたのですが、つながらなかったのでどうしようかと思っていたら、後から折り返し連絡をいただきました(ありがとうございます)。

      対応してくださった女性の方に話をすると、一庫の担当は別の場所の方だということだったので、そちらの電話番号をいただいて連絡させていただきました。



      電話に出て下さった方の話によると

      1.インターネットでどういう話になっているのかは存じませんが、この春からダム全般に遊漁料を設定したということはありません。

      2.遊漁料が必要なのは、いままで通り a) 大路地川上流(トンネルの北側)、b) ダムの堰堤の南側、の2箇所で、マス釣りの料金と同じ金額をいただいています。

      3.ただ、実際に遊漁料を取ろうという話は出ています。特にバス釣りをする人のマナーが悪く、一庫の環境が悪化しているのが原因です。

      4.遊漁料を設定する場合は、看板を立てるなど周知期間(おそらく3ヶ月前後)をおいてからになると思います。

      5.遊漁料を設定する場合、特定の場所で支払いをしてもらうのではなく、係員がダムを回って徴収する形になると思います。

      とのことでした。取りあえずしばらくの間はいままで通り遊べそうですが、具体的な徴収方法の話をされたので、検討されていることは間違いないと思います。また、3にも書いたように、バス釣りに来ている人のマナーが悪いことが原因で有料化の話が出ていると言うのは残念な限りです。

      加えて最近 a) b)の管理区域内で勝手にバス釣りをして漁協の方ともめた輩がいたようなので、よけいに心証を悪くされているのではないかと思います。

      駆除によりバスの数は減っているとはいえ、街からも近く、割と自由に遊ばせてもらえる場所なので、何とかこのままバス釣りさせてもらえるようにしてもらいたい。そのためにも、せめていまあるルールを守り、ゴミを出さないなどの当たり前のことはやっていくようにしましょう。

      JUGEMテーマ:バスフィッシング


      0
        • 2016.10.10 Monday
        • -
        • 21:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        latest entries
        categories
        archives
        recent comment
        links(一庫)
        links(琵琶湖)
        ・ 琵琶湖:バス釣り釣果情報
        profile
        search this site.
        PR
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM