<< 4月30日: 淀川(オカムラワンド) | main | 遊漁料について >>


0
    • 2016.10.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    遊漁料が必要に?

    0
      ここしばらく一庫に出かけていなかったんですが、ネットを見ると、一庫での釣りの状況に大きな変化があったみたいです。

      信じたくはないのですが、一庫で遊漁料の徴収が始まったとか。



      いままで漁協が管理されている区域(大路地川上流とダムの堰堤から南)では、遊漁料が必要なことはわかっていましたが、最近はボートで巡回までしてアナウンスしているそうです。このことは上流の管理区域だけではなく、ダム全体に対して行われると考えたほうが自然ですね(現在の水位では、上流にはボートで入っていけませんから)。

      これが本当なら、かなり危機的な状況ですね。

      調べてみると、一庫ダムとその水系(大阪府との境まで)は猪名川水系漁業協同組合連合会というところが漁業権を持っているみたいで、おそらくバス自体にはなんの縛りもないんでしょうけど(彼らが育てたりしているわけではないので。むしろ駆除に力を入れているはず)、その区域で釣りをすることに対して課金しようということなのでしょうか。

      ただ、一庫でレンタルボートをされているところのホームページなどを見る限りではそんな話は出ていないので、本当かどうかはまだわかりません。もしかすると、レンタル料の中に遊漁料が含まれているのかもしれませんが。

      時間がある時にでもダムの管理事務所か漁協に電話して聞いてみようかと思います。何かわかったら、またここで記事にしますね。

      追記:

      先程ダムの管理事務所に電話して聞いてみたのですが、遊漁料が設定されたという話は認識していないとのことでした(そういったボートが巡回していることも)。併せて漁協にも電話をかけてみましたが、残念ながらつながらず。またあとでかけなおしてみようと思います。

      JUGEMテーマ:バスフィッシング


      0
        • 2016.10.10 Monday
        • -
        • 14:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>


        latest entries
        categories
        archives
        recent comment
        links(一庫)
        links(琵琶湖)
        ・ 琵琶湖:バス釣り釣果情報
        profile
        search this site.
        PR
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM