<< 4月17日: おかっぱりの季節はまだまだ | main | 4月24日: 速報(支那・北山田) >>

• 2018.10.06 Saturday

4月20日: 初めてのロクマル

ツイッターでもつぶやかせていただきましたが、昨日人生初のロクマルを釣ることができました。全くの出会いがしらの事故みたいなものではありましたが、それでも幸運に恵まれたのは いままでいろんな人たちが釣りのど素人の私に色んなことを教えてくださったからだと実感しています。今回特にコアナさんには前日の詳しい情報をいただき、バスヤンさん・うめさんにはテクニカルなアドバイスを、また現地に合流してくださった野路さん・ワラサさん、またツララさんをはじめたくさんの人から励ましをいただきました。本当にありがとうございます。

いつもボウズかコバスばかりの自分に なんとか釣らせてあげたいと、みなさんアドバイスをいただく度に、自分もいつか人にアドバイスできるぐらいになれたらなあ、と思います。基本夏は一庫がメインで琵琶湖からは少し遠のくと思うのですが、もし一庫に釣行にこられることがありましたら、ぜひ声をかけてください。釣りのアドバイスはできなくても場所のご案内とカメラマンぐらいは致します(笑)。フローターも楽しいですよ。

ほんとうにありがとうございました。以下の記事は ほんと釣りが下手なおっさんが嬉しさを爆発させているだけの記事になってしまって恐縮なんですが(書いたあとで読み直して少し恥ずかしくなりました(汗))、興味がある方は読んでいただければありがたいです。

さて、今回の釣行について書いていこうと思います。

昨日(水曜日)は仕事が休みだったので琵琶湖に行こうと決めていたんですが、体調が少し思わしくないのと(アレルギーがひどいので、電車・自転車での釣行は避けたかった)、支那・北山田近辺をランガンしたかったので、初めてバイク(125cc)で出かけることにしました(バイクだとポイントの移動に加え、その日のうちに家に帰るにせよ草津のネカフェに泊まるにせよ選択肢が広がるんですよね)。

ナビタイムで調べたところ、自宅からのイオンモール草津までは60キロほど。下道を走って2時間くらいかな〜、とアバウトに計算して13時半に家を出発しました。

ところが。。。

自分はスマホを持っていないので、頭の中にルートを叩き込んだつもりが、どこでどう間違えたかたどり着いたのは京都競馬場。思わず場外馬券売り場を探してしまいました。

京都市内は混雑するので外環状線のルートを選んでいたのですが、結局あれやこれや迷いながら草津のコンビニに着いたのが16時ぐらい。釣行前からかなり疲れました。

コンビニでサンドイッチを食べてエネルギー補給したあと現場に着いたのが16時半ぐらい。昨日は波が高くてボートが少なかったと聞いていたのですが、今日も思ったよりは多くなかったです。しかし水門辺りまで入ってきているボートが数台(どっか沖にいっておくれ)。

ただ幸いなことに、自分の入ったポイントにはボートも人も入っておらず、もしかすると今日はあまり叩かれてないかも と期待が膨らみます。水は少し濁りあり。それと過去2回より水辺に浮いている鳥の数が多かったです。ベイトが入っているのでしょうか。

ですが、はやる気持ちを抑え、まずは先日失ったソアレの先を捜索。これが見つかればもう今日は帰ってもいいかな、ぐらいのつもりで探したのですが、結局見つけることはできませんでした(涙)。

で、新ソアレとシーバス用のロッド(コルトスナイパー)をセット。まずはコルスナにデス6をつけてあちこちに放り込みます。前回の釣行で17 〜 18時ぐらいの間にデス8でバラシが2回ありました。二匹目のドジョウを狙ったという感じなんですが、アタリが探せません。

ところが!

地合がきたのか 結構大型のバスがライズを始めます。あきらかなチェイスも多数。これはチャンスか!

ただ岸際でも動きはあったのですが、大半は沖の50〜70メートル先の場所。これは距離を飛ばせるものに変えようとリグを変更。で、こいつの出番になりました。

えっ、ザリバイブ?  その選択肢はないわ〜、と思う方もいらっしゃるかもしれません。自分もいままで使ったことがなかったんですが、手持ちのメタルバイブよりは飛ぶような気がしてチョイス。しかも距離を稼ぐため腰が水に浸かるところまでウェーディングして勝負にいきました。

リールにはPEの1号を90メートル近く巻いていたのですが、投げるとほぼラインがなくなります。岸から30メートルは前に出ていたので、おそらく岸から100メートルぐらいのところに投げて引っ張ってくるという感じだったでしょうか。

ライズのあった方向や、鳥が固まっているところを中心に探っていたところ

ドーン!

これはデカい! とすぐにわかりましたが、今日は自分の持っている最強のタックル。50ぐらいなら平気だぜ、と心に余裕がありました。しかも幸運なことにバスが岸に向かって走ってくれました(ラインのキャパがあんまりなかったので、沖に走られたら無理に引っ張ってこなければならなかったかもしれません)。あとはラインのテンションが緩まないように気をつけ、ジャンプに備えてティップを下げて対応します。

何度かのジャンプに耐えリールのドラグを延々と鳴らされまくったあと、あがってきたのはこいつでした。

人生初ロクマル。いままで琵琶湖では50upも釣ったことがなかったのに。。。

ほんと舞い上がってしまって誰かに見せたくなり、周りを見回しましたがアングラーの姿はありません。見せる相手がいなければと、急いで電話を手に取ってコアナ兄さんに電話をしてしまいました(兄さんすんません 笑)。

そのあとは写真大会に。

[拳を入れるのやってみたかったんですよ]

[変なおっさんコメント入ってますが、スルーで]

弱らせたくなかったので水につけては写真、つけては写真という感じでした。このままずっと離したくない気分でしたが、結局5枚ほど写真を撮ったあとリリース。元気に泳いで帰っていきました。ありがとね〜。また会おう。

今日はザリバイブの日だったかあ。。。  と感慨にふけりながらキャストを続けていると

ゴツン!

あわてて思いっきりアワセを入れたんですが、バスではなくゴロタのようでした(驚)。そしてそのまま痛恨のザリバイブロスト... チ〜ン。

ザリバイブ、今日はロクマルをありがとう。また買うからね。

そのあとはメタルバイブに変えて南を攻め、前日うめさんと約束していたズーナマを釣り上げてミッションをクリア。

[デス8とか細かいことを言うのはなしでお願いします(笑)]

このナマズもかなりお腹が大きかったです。ナマズもいまがスポーニングの時期なのかな。

そしてあたりも暗くなり ようやくアドレナリンの放出も収まった頃 野路さんがいらっしゃいました。

ツイキャスなどでお話したことはあったのですが、今日初めてお会いした野路さん。事前に電話で「コンビニ寄って行くので何かありませんか」などと気をつかっていただいて本当にありがたかったです。お会いしてからは釣りはそっちのけで、タックルの話から仕事の話までいろいろとお話させていただきました(野路さん、ありがとうございます)。

ただこのころから北西の風と波がかなり強くなり、釣りがしにくくなりました。ラインが流されワームも思ったように動かせない時間が続いたので(とは言うものの、野路さんはすぐにバスをゲットされていましたが)、相談して風裏に移動。そこに行ったのは初めてだったのですが、風裏になってかなり楽でした。ですが、肝心のバスのアタリを拾えず。

で、さっきよりは少しマシになってないかと最初にポイントに戻ったのですが、う〜ん。少し風は緩んだ感じはあったものの拾うのはギルバイトばかり。

そこにワラサさん登場(海釣りに出られたと聞いていたのでまさかと思いました。本当にパワフルですねえ)。お会いしたのは今回が初めてだったのですが、ツイキャスで聞き慣れた声で話かけてくださったので妙にホッとしました。熱いコーヒーとドーナツの差し入れも嬉かったです。

で、そのあとはワラサさんにお借りしたスマホで野路さん・Gの加齢臭ペアはツイキャスに。老眼でコメントが読めずに苦労しましたが、初めてのツイキャスでみなさんからの失笑を買うことには成功したようです(笑)。

このあとはポイント移動して3時前まであれこれやっていましたが、結局釣果にはつながらず。ワラサさんは ウェーダーに穴が開いての浸水、自分もウェーダーのソールをロストしかけるといったハプニングがあり、駐車場で3人釣り談義に花を咲かせ、お別れするまで楽しい時間を過ごさせていただきました(野路さん・ワラサさん、ありがとうございました)。

自分は基本1人での釣行が多いのですが、初めてお会いする人とでもこんなふうにできると楽しいな、と感じます。次はどなたに会う事ができるでしょうか。

帰宅途中で寄った高槻のラーメン屋。ほんとにお腹が空いていたので、臓腑に沁みました。ああ幸せ。

今日はザリバイブの夢でもみよう。