<< 3月18日: コイパラ旧彦根 | main | 3月27日: 支那・北山田 >>

• 2018.10.06 Saturday

3月22日: 石山寺・矢橋帰帆島

今日と明日 連休ということで釣りに出かけることに決めていたけど、どこに行こうかかなり悩みました。そろそろ旧彦根を離れて本湖に移るつもりではあったけど、移動手段が車でないために交通の便が良く それでいてバスの魚影も濃い場所となるとかなり限られてくるんですよね。

いろいろ見ていると 昨日あたり瀬田川でも良型のバスが釣れているとのことだったので出かけてみることにしました。ウェブで見た情報によると、なかなか足場もよく釣りがしやすいとのことだったので期待。

最近は釣行に出かける度に何かあって困ってしまうのですが、今日は茨木の駅に着くといつもの駐輪場が満杯でバイクを止められず。路駐は絶対に避けたかったのでウロウロと駐車場を探しまわるも見つからず、結局ショッピングセンターの割高な駐輪場に。電車の中ではカメラを忘れた事に気づき、石山寺で仕掛けを作っているとハサミを持ってくるのを忘れたことに気づくというお決まりのトラブルラッシュ。

おかげでパンを5つほどやけ食いしましたよ。

そんなこんなで石山寺に到着。こじんまりとしたかわいい駅でした(今日の写真は携帯で撮ったのでクォリティはご容赦を)。

[えらく「ちはやふる」の宣伝してましたけど、なんか関係あるのかな]

そこから瀬田川まで歩いて2分。初めて瀬田川に来てみたんですが、護岸がきっちり整備されていてほんと安心して釣りができる環境。これは楽しめそうです。

[北側には新幹線の橋脚などのストラクチャーもあります。]

[バサーの方は少なかったけど、近くに艇庫があり大学のボート部が練習していました]

今日は風もそれほどでなく流れもそれほど早くない。予備のラインカッターを使って仕掛けを作ったら早速釣行開始! 川底の様子やどんな魚がいるかわからなかったので、小さいワームから始めます。

水は少し濁っていましたが状態は悪くなく、水草があるところもあり、また枯れているのがほとんどでしたがウィードがついているところが確認でき期待が膨らみます。

しかし途中何回かデカいコイが跳ねましたが、それ以外全く魚影を見つけることができません。ライズもボイルもアタリもなく、ひたすら投げては回収の繰り返し。

今日はランガンしようと決めていたので、北に向かって進んでいきます。

[唐橋を北から見たところ。モクレンがきれいでした]

[唐橋の中洲から北を見たところ]

と、ここでコアナ兄さんから電話が。な、なんとバスヤンさんが今日釣行に向かっているのでどこかで合流できないかとのこと。コアナ兄さんからバスヤンさんに電話番号を送ってもらい、バスヤンさんからの電話を待ちます(ドキドキ)。

すると、バスヤンさんから電話が。ツイキャスでいつも声は拝聴していたのですが、自分の電話から聞こえてくると正直ちょっと嬉しかったです。

ただ今日はバスヤンさんはウェーディングをするとのことだったので(自分は軽い用意しか持ってきてなかった)、今回合流させていただくのは止めて、自分は場所を移して釣りを続けることにしました(バスヤンさん、いろいろとすみませんでした。そのうちまたお願いします)。

で、どこに行こうか結構迷ったのですが、既に19時近かったので西岸に行くのは諦めて、矢橋帰帆島に向かうことに。唐橋から歩いても行けないことのない距離(3km)でしたが、時間があまりないので瀬田まで出てバスでイオンモール草津向かい、そこから歩くことにしました。

20時にポイントに到着。駐車場は橋からもう少し北に上がったところだったと記憶してたので、橋を渡った南側付近だと人もあまりいないだろうと思っていましたが、案の定先行者がお一人だけで、あちこち投げて回ることができました。

少し冷たい風が吹いていましたが、時々単発のライズがあり(バスではなくコイの感じはしましたけど)、活性が高いことが伺われたんですが。。。

あちこちを探るも、結局ノーバイト。夜釣りをすることも少し考えたんですが、風が冷たかったので22時の時点で諦めて帰ることにしました。

イオンモールでラーメンを食べてる間にコアナ兄さん・ツララさんにメールしていると、バスヤンさんは順調にバスを釣っているとの情報が。

どうせ自分は下手っぴっすよ、と一人でスネながら電車に乗って帰りました。

くっそ〜。明日も来てリベンジすっか。

JUGEMテーマ:バスフィッシング

• 2018.10.06 Saturday

bassyanさん

コメントありがとうございました。昨日はいろいろと気を使わせてしまってすみませんでした。

今日もほんとは出かけたかったんですが、徹夜のあと朝から市役所と税務署を行ったりきたりしてて限界でした(こーじ兄さんには悪いことしました)。夕方に淀川出ようかとも思ってたんですが庭仕事もしなければならなくて断念。

しかしこれで連休を終わるのも嫌なので、明日の朝は少し淀川に出ようかなという感じです。

こーじ兄さんもボウズくらったようですが、兄さんはサイトが上手でそのうち琵琶湖でも結果だしてきはると思います。一庫でも一人でホイホイ釣ってられますし(もちろん自分は横で1人ボウズ)。

バスヤンさんもリハビリ釣行順調そうですね。そのうち琵琶湖でご一緒させてくださいね。

ではでは〜。
        • G
        • 2016/03/24 12:40 AM
        こんにちは、昨日はお疲れ様でした。<(_ _*)>

予備のブーツを積んでいれば近かったのでお誘いしたんですが、まだポイントが行けるかどうか微妙だったもので、今回は残念ながらお会いできませんでしたね。帰りに近ければ寄ろうかと思っていたんですが、早めに帰られていたようで残念でした。(゚ー゚;A

こーじさんと一緒に行かれていると思いサイトで書いてしまいました( ̄ー ̄;スイマセン。

先程こーじさんともキャスで話しましたが、4バイトでまだ上がっていないとの事でした。ただあの時間帯での4バイトは凄いですね。(☆-☆)
        ただ食わせるのが難しい釣りが春とはいえまだ数日は続きそうな感じですね。

<< July 2019 >>

latest entries
        links(一庫)
        links(琵琶湖)