<< 3月7日: 春がきた? 旧彦根港 | main | 3月22日: 石山寺・矢橋帰帆島 >>

• 2018.10.06 Saturday

3月18日: コイパラ旧彦根

昨日は仕事が休みで朝からの釣行を考えていたのですが、ここのところの仕事の量とストレスでヘロヘロになっていて、正直出かけるパワーが出ませんでした(ご老体なもので)。

とは言え外は素晴らしい天気。気温もグングン上がっていい感じ。これは夕マズメ、いやせめて夜釣りにでも出れば一発デカイのを狙えるのではと思うと いてもたってもいられず疲れた身体にムチ打って出かけることにしました。

茨木駅の近くのラーメン屋で つけ麺をかきこんで快速に飛び乗ったのですが、あれ? 電車が動かない。

岸辺での人身事故の影響でダイヤに大幅な遅れが出たとのこと。予定では電車で睡眠を取るつもりだったのに人も多くて座れへんやん(怒)。

結局1時間遅れで彦根到着(正直この時点でかなりお疲れモード)。コンビニで飲み物だけ購入してポイントに向かいます。

人は数える程しかいなくて、ほぼすんなり入りたいところに入れました(みなさん春のポイントに向かわれたんでしょうね)。ただ濁りがきつかったのが気になったのと、わかりにくかったのですが水草を切ったようなものがあちこちに浮いていて気になりました。夜だったのと濁りでわかりにくかったのですが、もしかすると藻狩りされたのかもしれません。

まずは様子見で仕掛けに小さいワームをつけて投げてみます。10分ぐらいしてコバス1匹目。そのあとアタリが止まったんですが、周囲を注意深く見てみるとあちこちの岸際で大きい魚の動きがある感じ。

なにかな〜と思っていると、横で釣っていた男の子がその主を釣り上げてくれました。

コイ(70up)。

嫌な予感が走ります。

自分はバス釣りの経験が浅いのですが、去年4月辺り淀川でバスを探していた頃、デカいコイが産卵でシャローに入ってくると、ベイトやコバスが隠れてしまうということを何度も経験しました。

案の定、コバスやギルの反応が止まってしまいました。

しばらくそのポイントで粘っていましたが、気温も水温も高いので、温排水にこだわらなくてもいいのではと 旧彦根から彦根新港まで3時間ぐらいかけてランガンすることに。

ですが、どこにいってもコイ・コイ・コイ。しかもかなりの数が群れています。

彦根新港は生き物の気配なし。

あちこち探ってみるのですが、全くコバス・ベイトの類の反応がなくて、結構辛い時間帯でした。ガックリ肩を落として旧彦根に戻ります。

温排水に一番近いポイントが空いていたので、そこに入りました。ですが自分を含めて3人ぐらいしか旧彦根で釣りをしておらず、かなり不安になりました。

その不安通り 釣果は散々。横にいたお兄さんは時々見かける方で 普段なら一晩で必ず30〜45ぐらいのを4・5匹はあげられているのですが、全く反応ないのか諦めモード。正直自分も車があれば他のところに行ったと思います。しかしそこは自分のような電車バサーには辛いところ。粘るか帰るかの二択しかありません。

今日は始発で帰ろうかとも考えましたが、朝マズメをはずしたら何をしにきたかわからん、と気力を振り絞ります。すると。。。

こいつがきてくれました。

ま、他のところで釣られている方に比べればしょぼいですけど(ここでもこんなの写真に撮っている人は自分だけです(汗))嬉しかったです。

普段 旧彦根は空が少し白みかけたころから活性がドーンと上がるのですが、今日は少し早めで4時半を少し過ぎた頃でした。そのあとはバイト連発で1時間ぐらいでコバスを10匹ぐらい釣りました。

夜が明けて様子を見ると 水の濁りが思っていたよりひどかったことと、やはり藻狩りをされたのか水草がなくなっている場所があったので、6時過ぎに納竿しました。

帰り際に東側で大きい魚を釣っていた方がいましたが、おそらくコイだったと思います。帰るまで気づきませんでしたが、南側にはイスに座ったコイ師さんがズラッと並んでいました。

旧彦根もコイパラになってしまったかあ。

来週は西湖に向かうことにしよう。

追記: 旧彦根横にできた24時間営業のホームセンター「トライアル」に寄ってきました。

旧彦根のポイントから近いのと(歩いて1分)、少しだけど釣具が置いてあるとのことだったので見ておこうかと。

釣具はバス釣りやらに特化したものがおいてあるのではなく、普通のホームセンターにおいている安価なロッドや仕掛けなどがメインで、特に欲しいものはなかったです。

ですが釣りに来て何か忘れてきたものがあったり手持ちのものがなくなったりしたら、パッといって代用品を買うことができるのはありがたいです(自分などは夜釣りにケミホを使うので、なくなった時は助かります)。

ただ盗難防止のためか商品棚にはネットがかけたありました(写真参照)。欲しいものを見つけたら、店員さんに言って取ってもらうシステムなんだろうか。。。 それとも夜中は買えないのかな?