<< 1月8日: 最強旧彦根港 | main | 浮きキャロについての考察 >>

スポンサーサイト

0
    • 2016.10.10 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    1月17日: 旧彦根(夜釣り)

    0
      ここしばらく旧彦根に行くことが多かったのですが、日曜・祭日はあまりにも人が多いのとマナーの悪い人が多くて(あくまで個人の主観ですが)うんざりすることが多々あったのでどうしようかと迷っていたのですが、土曜日の仕事が21時半で早上がりできたので、思い切って夜釣りに行くことにしました。

      急遽行くことに決めたのですが、夜釣りということでどうしてもケミホタルが欲しかったので仕事帰りに少し遠くの釣具屋に寄ったこともあり、ほんと時間に余裕がなくドタバタしたのですが、何とか彦根行きの最終電車に飛び乗ることができました。

      彦根着が午前1時ちょうど。駅前のコンビニは閉まっていたのですが、旧彦根近くのセブンイレブンは開いていたので飲み物や食べ物を買い込みます。

      これで準備万端。さあ どこのポイントに入ろうかなと見回すと…

      どこのポイントも人でいっぱい(驚)。

      これには正直ビックリしました。昼間ほどではないにせよ、釣れそうなポイントにはかなりの人が入っています。

      一応ヘッドライト等は持ってきていましたが、それでも手元が見やすいように少し明るいところで、できれば木の枝を気にせず長い竿を降れるところがいいな、なんて行く前は思っていたのですが、そんな目論見は全く通用せず。しかたなく温排水から少し離れた真っ暗なポイントに陣取ります。

      普段は最初浮きキャロを使って様子を見るのですが、今日はそのウキ(メバルロケット)にケミホタルをセット。普段より少し重さが出て距離も出そうです(しかしロッドも仕掛けも本格的にアジングになってきましたね(笑))。

      早速遠投!

      しかしいつもなら1投目からアタリがあるのですが、今日はなかなかアタリを拾うことができません。しかも5投目・10投目ぐらいの時にかなり重めアタリをスッポ抜けさせてしまい、いきなりヘコミまくり。しかし粘っているとグッとラインがひっぱられたのでフッキング。

      [ギルさんでした]

      ああ〜君かよ、と思いましたが、まあボウスは免れたのでホッとしました。夜はギルが動いているのかと思いギル祭を覚悟しましたが、ここから後はいつものコバス祭。15〜20cmぐらいのバスが昼間ほどでないにせよちょくちょく遊んでくれました。周りの人もそんな感じだったのですが、途中グンといい引きも。

      [32cmほどですかね]

      かなり暴れてくれたので釣り上げた時は周りから大注目でした(笑)。夜だと少し離れると魚体が全く見えないので、音でデカイバスだと思ったんでしょうね。

      そのあとも30up、25upが2匹ほどきてくれて、夜の旧彦根もいい感じでした。

      [写真の方はこんな映りばっかりでした。なんでかな]

      しかし3時半を過ぎると気温がかなり落ちてきて、アタリがほとんど拾えなくなりました。しかも水面からの水蒸気がだんだん濃くなってきて視界不良。

      釣れないと精神的にもキツイですし、寒さも厳しくなってきたので(おそらく0度ぐらい)、釣りにきていた方の多くは帰るか車に戻って待機。こういう時 自分のような電車バサーは逃げるところがないんですよね。防寒具を着てカイロをつけてはいるもののブルブル震えながら朝を待ちます(でも今日は風があまりなかったので、条件としては良かった日だったと思います。これで風が強かったりしたら...(怖))。

      朝の旧彦根はこんな感じです。

      [2・3メートルおきにみなさん並んでます]

      [図書館側]

      [東側もこんな感じ。ポイントの移動なんてできそうにありません]

      自分は遠投するので、他の人とライン絡みまくりでした(ご迷惑かけてすみません)。ほとんどの人はコバスと遊んでいましたが、自分の隣で釣っていた人を含め40up、30upをあげている方も何人かいらっしゃいました。

      しかし上でも書きましたが、気になるのは来ている方ののマナーですね。ゴミの放置は普通で、立ちション(山の中ならまだしも街中ですからね)、タバコのポイ捨て、中・高生の喫煙(聞こえてくる話の内容からの推測ですが)、ケンカ(今日も大声で罵り合っているおじさんと若者がいました)。

      特に人の釣っている場所に何も言わずにいきなりガッと入ってくる人が多いのには驚きます。せめて一声かけてくれれば(たとえ本音では入って欲しくなくても)「どうぞ」と言えるし、そこから話をしたりできるんですが。これが旧彦根流なんですかねえ。

      私のような小うるさいジジイはあんまりそういうところでの釣りが楽しめないので、切り上げて近くのファミレスで御飯食べて帰りました。

      小言が多いのは、歳とった証拠っすかねえ(悲笑)。

      JUGEMテーマ:バスフィッシング

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.10.10 Monday
        • -
        • 00:00
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コアナ兄さん

        お疲れ様です。ショートメールの返信いつもこっちからですみません。

        釣行準備も整って あとは琵琶湖に行くだけですね! 天気予報はかなり冷え込むと出てますので風邪引かないよう注意してください。それと雪とかで車がスリップとかないように。

        50upのメール待ってま〜す。ではでは
        • G
        • 2016/01/25 3:22 AM
        ツララさん

        一昨日も琵琶湖でいいバス釣ってはりましたねえ。いや、さすがです。自分も次はせめて40目指して頑張ると言いたいんですが、取り合えずこの寒さが一段落するまではコタツでまるくなってると思います。

        新しいタックル揃えようかとは考えてますけどね。また買ったら記事にしますね。ではでは〜
        • G
        • 2016/01/25 3:11 AM
        タイミングが合わず、言うの遅れました。
        明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

        いえいえ、好スタートは切れましたけど、運が良かったと思っていますんで(笑)
        まさかのラジオ出演してたみたいですね、友達のツイキャスなんて新感覚なんで是非聴いてみたいもんですね(笑)
        • ツララ
        • 2016/01/19 10:31 PM
        バスヤンさん

        コメントありがとうございます。今日もワラサラヂオ盛り上がって楽しかったですね。いや〜、ウメさん情報とかほんまメモ取りまくりです(笑)。

        それからバナーの件、ありがとうございました。そちらに貼っていただけると思ってなかったので感謝・感謝です。こちらは普通のリンクだけで、ほんと申し訳ないです(汗)。

        参加はされてないですけど、コアナさんやツララさんも時々聞いておられると思います(以前コアナさんと釣行に行った時に「ワラサさんの声がちょっと太めで渋い感じやね」とか話してました)。特にツララさんは遅い時間帯にも起きていらっしゃるんで、聞いてらっしゃるんじゃないでしょうか。

        記事で書いたように、旧彦根の釣行でちょっとストレス感じることはあるんですが、フッキングとか新しいタックルのテストとかいろんなことができるのは魅力です。バスヤンさんの書かれている「極小アタリの重要性」とか「フッキングのタイミング」など、コバス相手に好きなだけ練習できるので、本番のデカバスに向けていいトレーニングになると思います。

        この間もアジングで使う0.5gのジグヘッドにワームをつけて、バスがどんな感じで喰いついてくるかとかやってました。自分はキャスティングも下手なので周りに迷惑かけながらですが(汗)。

        まあ人の素行のことを批判していますが、自分も知らず知らずのうちに迷惑かけていることがあると思うので、気をつけていこうと思います。自分とかの年寄りがいい見本になれればいいんですけどね。

        ではまたワラサラヂオで(笑)。
        • G
        • 2016/01/19 4:09 AM
        Gさん昨日はラジオ参加ありがとうございました。<(_ _*)>
        講習オフ会楽しみですねw

        ラジオとても楽しかったですヽ(>▽<*)
        ワラサラジオはほぼ毎日?やっているのでお暇な時にまた来てコメントして行って下さい。むちゃウマな人も来てたまに凄い内容話してくれたりするので私も勉強させてもらっています。
        ワラサラジオは皆さん親切で良い方ばかりなので、コアナさんやツララさんも是非お待ちしています(*-∀-)ノ゙
        私も超不定期でひっそりとやる予定ですwパスワード制ですが( ̄▽ ̄;A

        旧彦根の人気は毎年ながら凄いですね。( ̄ー ̄;
        私も2月に1度だけでも行こうか考えていたんですが、どうもマナーの問題を考えると考え直そうかとも思います。(lll-ω-)
        基本的に気持ちよく釣りがしたいので(;´Д`)
        いいポイントなので一部の素行の悪いアングラーのせいで釣り場が無くならなければいいのですが(T∇T)

        あとこちらのBASSYANにもbasstard.jugem.jp/のリンクを貼らさせて頂こうと考えているのですが、バナーなどありますでしょうか?
        無ければこちらで製作させて頂きますがそれでも問題無いでしょうか?
        お返事お待ちしています(∇⌒*)
        ツララさん お疲れ様です。コメントありがとうございます。

        ツララさんにはかないませんが旧彦根で頑張ってきました。またツララさんの釣果も教えてくださいね。

        それから今日はさっきまでワラサラジオに参加(といってもツイッターだけですが)してました。いろいろバスヤンさんやその他のみなさんと色々話せて楽しかったです。ツララさんもそのうちぜひ参加してみてください。

        ではでは〜
        • G
        • 2016/01/18 3:34 AM
        コアナ兄さん コメントありがとうございます。

        ショートメール途中で返信止まって申し訳ない。あれちょうど彦根から帰る途中で、電車に乗ったらもう爆睡してました(すんません)。

        いや、しかしやっぱ車がないと冬の夜釣りは厳しいと思いました(笑)。でも魚は動いていい感じだったので、暖かくなればまたやってみようと思います。

        ここで自分が人のマナーをあれこれ言ってますけど、反省もあるんです。自分では気がついてなくても人に迷惑かけてるんじゃないかって。でも、正直平日とかの高校生がいない時の方がいいですけどね。
        • G
        • 2016/01/18 3:30 AM
        それはそれはお疲れさまでした、あれはたまりませんね(笑)
        • ツララ
        • 2016/01/18 2:33 AM
        寒い中お疲れさまでした。(*^^*)

        写真を見る限り休日には行きたくないなって思いました!笑笑
        その中でも数は結構出るんですね〜そら人くるわって感じですね( ̄▽ ̄;)

        マナーに関してはバス釣り全体悪い気がしますけどね…まぁごく一部の人ですが(^_^;)))

        僕は自己中なんでケンカの中心にならないようにしないと…笑笑
        • コアナ
        • 2016/01/18 1:32 AM
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>


        latest entries
        categories
        archives
        recent comment
        links(一庫)
        links(琵琶湖)
        ・ 琵琶湖:バス釣り釣果情報
        profile
        search this site.
        PR
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM